So-net無料ブログ作成
検索選択

貴船神社 丑の刻参り

貴船神社への誤解として丑の刻参りされていた神社なので怖い所?
と思ってる方が多いようですが、実際のところ違うのですよね^^

平家物語のお話しの中で「宇治の橋姫」の物語がフィクション化されて、呪いの儀式の代表のように書かれる事が多かったのが原因。それを信じてる人も多いのが事実です。(お話しの表現としてはインパクトありますから)

本当の丑の刻参りとは、貴船明神が貴船山に御降臨になられたのが
「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」であったということから
心願成就の参拝方法の一つだったのです。

本来のイメージとは違っていたりするのです。
むやみやたらに怖がったりしないほうがいいかな?

ただ、人を呪わば穴二つということわざ通り人を羨んだり、呪ったりするのは良い事では無いですね。この辺りの詳細は貴船にまつわる物語で詳しく書かれていました。→http://kibune.jp/jinja/story/story3.html

最近は、若い女子が恋愛成就のお願いに沢山訪れているので、逆に良い気が集まってきている?そんな風に感じましたよ゙(^ー^)゙ でも、龍穴のお写真は撮らない方がいいかな(龍神様は怒らせちゃいけませんからね)
縁結び祈願

えんむすびの絵馬

近くに流れてる川がとても綺麗♪夏は涼しい川床も用意されるようです。
貴船神社近くの川

ここで夏の京都を涼しく過ごせれば、パワーもいっぱい貰えて、リフレッシュした気分になれるかも。
★貴船神社近くの宿でお奨めなところ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行
[PR]SEO対策テンプレート カエテンクロスSEOテンプレート
Copyright © パワースポット近くの宿情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます